ピアノの先生の日記

ピアノを教えて15年以上が経ちました。日々のことを書いていきたいと思っています。

メリークリスマス♪2019年最終レッスン!

今年の最終レッスンを終えて、冬休みに突入です!

今年最後の生徒は、高校生から来てくれていた生徒が就職、結婚、妊娠で、この日で最後でした。

感慨深いと思いつつ、昔から変わらないやんちゃで無礼な女の子。。

私は練習してこなかった、よくわからない、譜読みが苦手、、なんて生徒は根気強く向き合っていきたいと思いますが、失礼な態度には厳しく対応しています!

最後の最後までガミガミしてしまいましたが、これからお母さんになるんだから、きちんとしてほしいものです。

たくさんの生徒さんと関わってきて、色々な方がいますが、ほんの少数、変わった方がいらっしゃいます。

長いお付き合い、どう対応していくか悩むこともありますが、失礼なことは失礼、と向き合っていきたいと思います。